横浜バスケチーム『BABY POPO』

横浜市を中心に活動をしているバスケットボールチーム BabySatanとBabyPopoのブログです。 バスケ好きの人は見てみてください。

2012年12月

2018年2月12日

みなさんこんにちは、ブログを見てくれてありがとうございます。

現在このチームは2チームに分かれてやっています。

BabySatanとBabyPopoというチームです。

BabySatanは2部から1部へ、
BabyPopoも今年度2部に昇格出来たので、
とりあえず、2部でベスト4を目指して頑張っています。

Baby Popoは只今メンバー募集をしていますので、
お気軽に連絡ください!!


【連絡先】
マネージャー: 渡部美香
TEL: 090-9364-9695
Email: mika03061044@gmail.com

12/23 今年最後の試合

昨日はお疲れ様でした

今年最後のベビサタの試合でしたね

image
image
試合は勝ちましたね~良かった良かった(^^)

いや~年末年始の休みが楽しみではありますが、バスケが出来ない日も続くのでなんとなく寂しいですね

実家に帰る人、横浜でマッタリする人、もしかしたら彼女を親に紹介しちゃう人も?、実家挨拶で正月をあまり楽しめない人もいるかもですね。

お年玉も気が付けば、払う側ですね。年とったな~。

ドンちゃんと彩ちゃんはまだお年玉もらってるのかな?彩ちゃんは美香ちゃんからもらってくださいね。ドンちゃんはテッチャンがくれると思うので催促してください

僕と、美香ちゃん、福ちゃん、慎哉ちゃんは来年で30歳。なんていうんですかね~この感じ。良い気分じゃないです。20歳になった時はこれからまだまだ頑張るぜ~みたいな感じでしたが、30歳ともなると、これから落ちていくんじゃないかな~みたいな、嫌な節目です。もちろんバスケの話しですよ。仕事は30代、40代が勝負です。

マッツン、武ちゃん、良ちゃん、小山さんは嫁さん姑さんの関係などに気をつかう事もあり、大変かもですね。良い夫アピール頑張ってくださいね。ちゃんと嫁の文句を聞いてあげてください(^^)

武ちゃんはアビちゃんの南の島に行くんですかね?暖かいからダイビングとかやっちゃうんでしょうか?年明けのお土産話しが楽しみです。頑張ってくださいね。

今年のベビサタは色々な事がありましたね。今年の初めは5人位で始まり、気がつけば、15人近くに増えました。更に女性の参加も増えました。アビちゃん、ハルカちゃん(大屋ちゃんの彼女)、小山さんの奥さん、森野さんの奥さんが顔を出してくれます。慎哉ちゃんの彼女や、マッツンの奥さんも来年は来て欲しいですね。昨日の試合ではマッツンが大爆発でしたからね(^^)まぁ人数的にも、雰囲気的にもやっとクラブチームっぽくなってきた年でもあります。

まぁ新しい方達が増えて、今までやってきたバスケが違う、価値観が違う、能力が違う、そんな人が集まり、なかなか思ったようにいかない期間が続いていますね踏ん張り所です。

この様な時期も大事な財産になるでしょう色々僕としても大変な年でした。しかし良い仲間に恵まれ、楽しく、やりがいのある一年になりました。来年もよろしくです仲良くやっていきましょう

そういえば、昨日はクリスマスイブでしたね。みんなどう過ごしていたんでしょうか?僕は何か、色々な事に追われ、大した事は出来ませんでした。ちょっと友達に会い、自分にプレゼントを買いました。本を2万円分買っちゃいました。この量を読めるのか不安ですが。

何か全然バスケの話しは書いていませんが、まぁ良いっしょ?

ちゃんと筋トレやら、走ったりしておいてくださいね。特に若者達!!頼みますよ。

来年も試合が沢山です。

残りの試合勝ちに行きましょう

では来年に会いましょう

福ちゃん、ビデオのアップありがとうございます。

では、また



*。マネ◆ミカの一言。*
『良いお年を…
来年も張り切ってバスケしましょー


image

12月22日の練習

お疲れ様です。ブログの時間です。今日は今年最後の練習でした(><)

なんとなく寂しい感じになっているのは僕だけでしょうか?

まぁ年末という事もあり、ベビサタの人数自体はそんなに集まりませんでしたが、助っ人も何人か来てくれたのでなんとか10人以上は集まりました。やっぱりゲームが出来ないとね。

今年のベビサタは色々ありましたね。バスケのチームとしては良い結果が残せませんでしたが、学びの多い年になりましたね。新しいメンバーも入って、活気やチーム内の競争も増えました。これだけの人数になると、週一回の練習だけではなかなかまとまらないし、チームの方針が浸透しにくいですね。これに関しては時間をかけないとですね。

今日は、小山さんのとても良い指摘もあり、とても良い練習が出来たと思います。特に5対5の最後の方はとても良い感じでしたね。これが毎回出来たら負ける事は無いと思います。頑張りましょう。

バスケの実力は能力の部分もあると思いますが、結局は選択の良さが明暗を分けます。もちろん、体が強いとか、スピードがあるとか、跳べるとか色々な部分で個人能力が高いと良い部分がありますが、頭の良いプレイヤー、選択が良いプレイヤーには勝てません。

是非頭の良い、良い選択を出来るプレイヤーになりましょう!!

その後は小山さん、美香ちゃん、彩ちゃん、福ちゃん、僕でランチ、これが楽しみで練習に行っているようなもんですからね。相変わらず最高に楽しいです。

とりあえず、ニュースを見ていたら、関根麻里(28)が韓国のアイドルと付き合っているという話しが出ていました。なんとなくショックですね。まぁ特別好きではないんですが、なんとなく。

最近、僕の年齢の人達の恋愛報道、結婚報道が多いですね。僕も負けてられません。まぁ何でこんな話しをするのかって?練習後のランチで恋愛話がデッドヒート、特に小山さん、美香ちゃん、僕で何故か盛り上がってました。僕らおじさん、おばさんは若い彩ちゃんの若い話しで元気をもらおうとしたんですが、なぜか空気を読めないその3人がデッドヒート。みんなで恋愛に関しての話しで盛り上がりました。最高に楽しかったですけど。

男の意見、女の意見とても興味深い話しとなりました。またみんなでそんな話しが出来ると楽しいかもです。

そういえば、今週のホンマでっかで、男の心をつかむ言葉ベスト5をやっていました。

この話題を言うと、いつもみんな「またその話し~」とか言い始めるんですが、実はみんな興味深々だと思うので紹介しましょう。美香ちゃん、彩ちゃんは使ってくださいね。他の男はこの言葉が来たら、要注意です。

さて紹介します(^^)

1、「こんなに~したの、初めて」
2、「もしも私と~したら・・・」
3、なんで~って分かったの?」
4、「アナタが~って言うならいいよ」
5、どうして~なの?」

是非意識してみましょう!!

明日は僕らの仲間、小山さんが所属しているベイスパーズとの試合です。負けられませんね。頑張りましょう!!

では明日会いましょう。



*。マネ◆ミカの一言。*
『やろうと決めたことをやろう』
小山さんから指摘のあったことや真吾くんがいつも指摘していることをやろうと決めたのなら意識してチャレンジしましょう積み重ねていくことで良いプレイはうまれてくると思います小山さんチームとの試合、がんばりましょー

12/16 練習試合

お疲れさんです。今日も最高に楽しい一日になりましたね練習試合もして、その後、忘年会をして、最高ですベビサタ最高です

明日は選挙で忙しいtので、今書いちゃいます。忙しいといっても何処に入れようかな~って考えるだけですが。みなさんはもう決めましたか?選挙一番手で行くと選挙では特典が付くんですよ。知ってましたか?なんと、選挙箱の中を見せてくれるんです。魅力的でしょ?要は、ズルをしないようにちゃんと確認するんです。滅多にないチャンスなので、みなさん是非朝早く起きて行ってくださいね。

今日は、AZとbaysparsというチームと合同で練習試合をしました。実はベビサタには僕の他に2人キャプテンがいます。スミ君と小山さんですね。ベビサタでも頼もしい二人です。試合は無事に終わり、良い試合が出来たと思います。ベビサタなかなかやるでしょ?

そして、ドンちゃんのいるHappy Peopleというチームは県クラで優勝したらしいですね。凄いですねベビサタが県一位のセンターを起用しているというブランディングが出来ちゃいますね。そして玲ちゃんがベビサタに帰ってくるという事で更にガード陣の競争が激しくなりそうです楽しくなりそうですね

さぁ頑張っていきましょう最近は試合が多くて練習が出来ていません。なんとなく前から気になっていたんですが、去年の試合と比べると今のチームはバタバタしている感じがしますね。僕としてはもっと基本的な事が出来ていないんだと感じます。待つところは待つ、仕掛ける所は仕掛ける。駄目だったら次の人が攻める。それだけだと思います。基本はボールを持っている人のゲームになります。ですが無理をする必要は全く無いです。シンプルに行きましょう。そんなに難しく考える必要はないと思います

一応Facebookの方にトニーパーカーのハイライトを載せました。彼のハイライトなので、彼がシュートを決めているシーンだけですが、周りの動き、センターの動きを参考にしましょう。難しい事は何もしてないですよね。

上手くいかないからって僕達で難しくしている感じがします。実際僕達のやっている作戦は、分かっていても止められない作戦だと思います。自信を持ってくれて良いと思います。

是非、積極的に忍耐強くやっていきましょう

そしてその後は忘年会!!急遽やる事になりました。というよりは僕が勝手に決めた感じです。「え~今日ですか?」と言われる反応が多かったですが、今日しか無かったんです。すみません。新年会は是非みんなでやりましょう!!今度は早目に連絡しますね。

今日の忘年会は大屋ちゃん、福ちゃん、美香ちゃん、僕でやりました。笑い過ぎてお腹が痛いです。バスケの話しをしたり、プライベートの話しをしたり、笑いが絶えない時間になりました。深い話しもしましたね。

とりあえず一次会を飲み屋でして、その後カラオケに行きました。ここでも笑いが絶えませんでした。僕のお気に入りとしては、大屋ちゃんの「栄光の架け橋」、福ちゃんの「千の風になって」、美香ちゃんの「夏祭り」がなかなか良い感じでしたね。みなさん熱唱していました。みなさん今度は一緒に行きましょう。
NCM_0792
NCM_0796


NCM_0800


*。マネ◆ミカの一言。*
『とどまることも必要』
ピックでは…ピックを展開してない人たちが自分のディフェンスを展開している人たちのジャマをさせないようにすることも大事です。中に入って合わせようとするのもわかりますが、自分のディフェンスも連れてっちゃうのでジャマしてしまうことになります。ちょっととどまることを意識してもいいかもしれないですね

もう一言…*
『洋楽なのに…?』
真吾くんの得意曲~洋楽なんだけど洋楽に聞こえない(笑)タイトル忘れちゃった
果たして今日の飲み会を忘年会としても良いのか疑問はありますが、楽しかったからいっか~(^^)
新年会はしっかりみんなで集まってやりましょーね

練習 12月8日

今日の練習は神奈川地区センターで行いました体育館を予約してくれたのは良ちゃん残念ながら良ちゃんは今日はお休みでしたが…ありがとうございました(^o^)/

今日の練習は10人集まりませんでした9人だったので5:5はできず…。せっかく3時間練習できたのにぃ~(>_<)もったいないですねー。しょうがないですけど…10人は集まってほしいですね!だって、やっぱり5:5が見たいんだもんまぁ~それは私のわがままです。すみません^_^;

最初は6人しか集まらなかったので、フットワーク→ディフェンスフットワーク→ランシュー→シュートゲーム(2種類)とシューティングが多め、9人集まってからは1:1→3:3→ハーフの4:4→オールの4:4という練習内容でした。◎

シューティングゲームは見ているととっても楽しいです今日は全部いい勝負だったと思います(^^)同点のときもあったしね。*

今日は3時間練習ができたので1:1からはいつもより長めの時間配分にしました。スクリーンのかけ方だったり、ディフェンスのヘルプのことだったり、スペースのつくり方だったりとみんなで意見を言い合い、教えあったりしてましたね人数が少なかったため、こういう時間がとれるのはいいですね(^^)v

スミくんと哲也くんとどんちゃんの合わせもなかなかよかったのではないかと思いました何よりもこの3人はコミュニケーションをよくとっています少しずつ合うようになってきたのかなぁと思いました(*^^*)まだまだではありますが、若い3人なので今後のベビサタを背負っていってくれることでしょう!期待してますっ

最近の試合ではシュート率がおちてきています。うまくスペースをつくってシュートにいけてないことが多いのかな…?スクリーンのかけ方やおさえ方…それからピックを展開している以外の人のスペースのつくり方(人の位置?)などチームで合わせていくということが必要になります。今日はそんなところも意見しながら練習できましたねコミュニケーションをとりながらベビサタのチームプレイを築いていきましょう

来週は小山さんのチームとスミくんのチームと練習試合です。みなさん、できるだけ調整して来てくださいね
試合ではケガもしやすいのでくれぐれもケガしないよーにお願いします寒いし、インフルエンザも流行る時期なので体調にも気をつけてください

練習後は真吾くん・福ちゃん・スミくん・私でランチに行きましたここでもバスケの話ばっかりしている熱い男たちでしたっ

*。マネ◆ミカの一言。*
『合わせる…!』
オフェンスでもディフェンスでもチームメイトと合わせることが大切だと思います。今日は人数が少なかったため「さっきのプレイは自分がどう動いた方がよかったのか?」ということをそれぞれがそれぞれに聞いていたと思いますその積み重ねでチームプレイができあがるんでしょうね




緑区民大会 12月1日

今日は緑区大会に出場しました試合のブログは基本的には真吾くんにお願いしているのですが、最近はお願いしてばかりだったので今日は私…マネ◆ミカが書かせていただきます。なので、技術的なところは書けませんのでご了承ください^_^;

今日の対戦相手はTURTLES!
結果は延長の末…75-71でなんとか勝利することができましたいや~接戦が続きますね~(>_<)接戦は見ている分には楽しいですが…内容的にはあまり良くなかったみたいですね。
前半は一歩リードしていましたが、後半に追いつかれ、逆にリードされて追いかける形になりました。スミくんの3Pで同点となり、そのまま延長戦へ…でも4Qの最後で決められた試合だったと思います。決めなければならないところこそ丁寧にプレイしていきましょー(^^ゞ
ピックもやっぱり哲也くんのところだけですね~ピックが決まると流れがくるし、盛り上がるので個人的にはもっと他の人もチャレンジしていいと思います。それに…ピックみたいなプレイが決まったときってすっごく楽しいと思いますすぐにできるようになるわけじゃないけど、やらなきゃできるようにはならないですからまずはやってみましょー
オフェンスではなかなかうまく攻めれなかったですが、な~んと!マサくんが3Pを3本立て続けに決めるという盛り上がることをやってくれました(^^)/ベンチのみんな「そこでうっちゃうの!あっ…でも入っちゃった」って感じでした(笑)
どんちゃんのリバウンドはやっぱり力強いねそーいえば、どんちゃんがせっかくはっているのにパスが出ないことがあり、残念ですもうちょっと見てあげましょうね。余談ですが…どんちゃんは今、就活中らしいです(*_*)まだ学生なんだなって思っちゃいました
真吾くんはやっぱりスクリーンがうまいですね~でも体力がおちてきているので、フルで試合に出るのは厳しくなってきましたね。これからは若い人たちが真吾くんのプレイを見につけて真吾くんを楽させてあげてくださいたぶん真吾くん的には下の方々の成長はうれしいことだと思うので「真吾さんなんかいなくても勝てるっ!」くらい言えるようになってください(^^)v

ディフェンスは…よくわかりませんでした。でも相手チームにノーマークでレイアップをよく打たれてたと思います。「なんで…?」って感じでしたヘルプに入れなかったのか…?1:1が抜かれ過ぎだったのか…?う~ん、よくわかんないけど簡単なシュートを打たれ過ぎでしたかねあとリバウンドディフェンスリバウンドがとれないときも多々ありましたね(/--)/ディフェンスも今後の課題はたくさんありそうですね。がんばりましょー

接戦が続きましたが、やっと勝てました次の緑区大会の対戦相手は小山さんのチームですっ3連休の真ん中の23日ですが、出席できるようにみなさん調整してくださいね。*勝ちにいきましょー

試合後はいつも通りみんなでランチ行った先のガストに小山さんチームもいました(^_-)どこのチームも一緒なんですね

今回の試合も福ちゃんがyoutubeにアップしてくれると思いますので、反省して次に活かしていきましょう

*。マネ◆ミカの一言。*
『やっと勝てた…*』
内容はどうあれ勝てたのは事実!やっぱり勝つから楽しいんだよね

うちのチームの良いところ…ビデオを見てすぐに反省するところ
↓↓↓

image


image

記事検索
BABYSATANのつぶやき
プロフィール

ベビーサタン

QRコード
QRコード
練習メニューの参考に使用
日立サンロッカーズの監督がまとめた指導書です。基本を確認するのに役立ってます。
おすすめプロテイン
管理人が試した中ではこれが一番いい感じでした。美味しいし、コストパフォーマンスも悪くないです。

おすすめグッズ
管理人愛用のサポーター。いい感じです。年をとってくると、こういうサポーターつけないと怪我が怖いです。。


NBAおすすめDVD
たまに見るとめっちゃバスケしたくなります(笑)


  • ライブドアブログ